資料請求無料
半年間で54件の機能追加要望で、50件の新機能追加!

改善要望率90%実現!!!

福祉施設に特化した
記録・請求ソフト
  • 対応事業所
    就労継続支援事業所
    共同生活援助
    生活介護
    訪問看護
    計画相談 など
  • 一元管理
    アセスメント
    個別支援計画原案
    担当者会議
    個別支援計画交付
    モニタリング評価
    検討会議 など
道内で就労支援施設を展開するフレアグループ監修。
業界初、就労支援事業所が自社で利用するために、
現場の声を取り入れ最高レベルまで使いやすく
設計されたシステムです。

ウェルスコープが
選ばれる理由



ウェルスコープは業務一括管理
皆様のお悩みを解決します!

  • 業務フローに沿った
    わかりやすい操作画面
    アセスメント・個別支援計画原案・担当者会議・
    個別支援計画交付・モニタリング・評価までを
    モニタリング、評価までを業務フローに沿って
    タブで表示されているため、手順がわかりやすく
    かつ書類の作成漏れを防ぐことができる!
  • マスタ登録で
    入力作業の負担軽減
    入力頻度の高い文言をマスタ化!
    作成者や入力者に依存せず、事業所としての
    支援の方向性が統一できる!
  • 目標や支援実施情報の
    見える化
    支援記録に利用者ごとの目標が常に
    表示されるため、現場の職員との
    目標の共有を強化できる!
    グラフ化された目標の達成状況で
    さらにわかりやすい!
  • 必須書類期限の
    アラート通知機能
    「支援計画」「モニタリング」「受給者証」の
    期限を緊急度に応じた色分けで
    利用者ごとに表示し期限切れを防止。
    さらにワンクリックで作成画面に
    移動できるため操作性も抜群!
  • 日々の記録による
    請求業務の効率化
    支援記録と実績記録表がリンクしているため、
    支援状況と実績記録票の齟齬が防げて、
    確認作業の負担を削減!
    食事加算や送迎加算が自動計算され、
    国保連請求ができます!
  • わかりやすいプランと
    安心のセキュリティ
    個別支援計画、支援記録、国保連請求や
    利用者の勤怠まで、ワンストップ型の
    システムはウェルスコープだけ!
    複数のシステムを併用するより断然お得!
    台数制限無制限で使いやすいプラン!
    セキュリティーも万全!

機能紹介

ワンストップで3つ
の書類作成が可能!
『業務の効率化・利便性』『情報の見える化』を図り、
書類作成時の『重複するムダな時間』を大幅にカットできます。

アセスメント・個別支援計画書等

目標や支援内容等のマスタ登録で
入力作業の負担軽減

マスタ管理

  • 支援記録などで入力頻度の高い項目をマスタ化し、
    入力の負担を軽減できます。
  • 目標や支援の方向性が属人的にならず、
    管理者・サビ管支援員に至る関係者間で統一された支援を実現できます。

個別支援計画作成機能

  • プロセスを無視した手順での作成ができないため、必要な書類の作成漏れを未然に防止することが可能となり、実地指導や監査の対策も万全!
  • 過去の計画やモニタリング・評価を時系列で簡単に確認できるため、
    支援の実施状況によって新たな計画作成を的確に反映できます。

支援記録・毎月のモニタリング

目標や支援実施情報の見える化
※市町村によってモニタリングの
頻度は異なります。

支援と評価の見える化

  • 支援記録に各利用者ごとの目標が表示されることにより、
    日常的に目標に対する支援の実施に繋げることができます。
  • 目標の達成状況をグラフ化することにより、各目標の進捗を利用者にも
    わかりやすく共有することができ、具体的な対策について、
    積極的に利用者を巻き込んだ利用者主体の支援の実施を実現できます。

アラート通知機能

  • 期限の迫っている個別の利用者ボタンを色分けで表示します。
  • ボタンをクリックするだけで、
    作成が必要な利用者データに自動でジャンプ!
  • 受給者証の期限をアラートでお知らせ、期限切れを防ぐことができます。

訓練等給付費請求書・実績記録票

日々の記録や勤怠管理と実績記録票の
連動による請求業務の効率化

請求機能

  • 国保連請求ソフトに必要情報を一人ずつ入力していた作業が
    自動記録されるので不要に!
  • 請求明細書と実績記録票は同時に自動で作成されるため、入力は不要。
    請求明細を確認し登録するだけ!

勤怠管理ソフト連携

  • 利用者の「出勤」「退勤」の勤怠情報をお使いの勤怠管理ソフトから
    取込可能。支援記録にも自動で反映することで業務効率アップ!
  • 給与ソフト(勤怠管理ソフト)と連携が可能で、利用者賃金・工賃の管理が
    効率的に一括管理できます。
    ※一部対応できない機種があります。

導入実績

ウェルスコープの導入で職員のデータ入力業務や書類作成の時間を大幅に削減することに成功!
効率化され生まれた時間を本来の利用者支援に使うことができ、サービスの質向上にも繋がります。
ウェルスコープ導入で
事務作業50%削減!
※自社登録利用者を20名と仮定し、
入力作成作業を実施した場合
アセスメント
1.1h
50%
削減
個別支援計画
2.3h
17%
削減
担当者会議
2.2h
56%
削減
モニタリング
3.5h
46%
削減
個別支援計画
の評価
1.6h
57%
削減
支援記録
1.8h
45%
削減
7h
6h
5h
4h
3h
2h
1h
0h

  • 導入前
  • 導入後
※自社実績
  • 登録利用者
    • 就労支援A型事業所(12名)
      生野菜カット
    • 就労支援B型事業所(9名)
      野菜皮むき・洗浄
    • 施設外就労A型事業所(18名)
      弁当容器洗浄・殺菌・仕分け/給食工場の
      食材仕分け/IT推進デザイン制作
    • グループホーム(11名)
  • 職員
    • サービス管理責任者(1名)
    • 全事業所指導員(12名)
    • 賃金向上達成指導員(1名)
    • 目標工賃達成指導員(1名)
    • 世話人(8名)

半年間で54件の機能追加要望で、50件の新機能追加!
改善要望率90%実現!!!
  • 電子印機能
  • 支援記録特記事項入力のアラート化
  • 支援記録利用者毎1ケ月一覧
  • 利用者様宛請求書
ウェルスコープで効率化して
作業時間を大幅削減!

月額 ¥27,000(税別)
端末接続台数無制限
同一法人かつ事業所番号が異なる場合、
2事業所目以降 月額¥20,000 となります。


お気軽に資料請求・
ご相談ください

他社との比較

ウェルスコープは計画から事業サポートまで全機能に対応しており、個別支援計画、支援記録、国保連請求、給与計算すべてのデータが一元管理され、統一性が高い!
ウェルスコープ
A社
B社
C社
D社
初期費用
30,000
(導入時のみ)
初期費用
70,000
初期費用
20,000
初期費用
なし
初期費用
なし
月額費用
27,000
月額費用
12,000
月額費用
5,400
月額費用
26,460
月額費用
20,000
計画
計画
×
計画
×
計画
×
計画
×
記録
記録
記録
×
記録
×
記録
実績
実績
×
実績
実績
実績
請求
請求
×
請求
請求
請求
勤怠
勤怠
×
勤怠
×
勤怠
×
勤怠
事業サポート
事業サポート
事業サポート
×
事業サポート
×
事業サポート
×
一元管理で
情報共有
複数のソフトウェアが必要

導入の流れ

システム導入もカンタン!特別な機材等は必要ありません。
お手持ちのパソコンとインターネット環境があれば、直ぐにご利用を開始できます。
システム導入に際しては、必要に応じて弊社がサポートいたしますので、ご安心ください。
  • 無料お申し込み

    本サイトのお申し込みフォームに必要事項をご入力ください。
  • ヒアリング

    ウェルスコープの担当スタッフがお電話またはメールにて
    課題・お悩みについてお伺いさせていただきます。
    必要に応じて訪問をさせていただきます。
  • ご提案・お見積り

    担当者よりウェルスコープのプレゼンをします。
  • お試し

    お試し無料DEMOを使用して頂きます。
  • 契約・導入準備

    ご発注いただき次第、システム導入の準備を始めます。
  • 運用開始

    安定運用や業務効率化の実現まで完全サポートさせて頂きます。
    データーコンバート・入力代行致します。
  • 動作環境

    <ディスプレイ>

    デスクトップ型パソコンの場合
    17インチ(横1280×縦1024)以上の解像度

    ノートパソコンの場合
    フルHD(横1920×縦1080)以上の解像度

    <ソフト>

    Adobe Acrobat Reader
    edge、Google Chromeが動作する環境のみ必要
  • サポート体制

    ウェルスコープをご導入いただいたお客様に安心してシステムをご活用いただけるよう、万全のサポート体制が整っております。
    操作方法、不具合等の各種お問い合わせは以下へご連絡ください。

    メール: support-welscopeflare.co.jp
    電話: 0120-82-8989
    受付: 平日 09:00~18:00

    土日祝日は非営業日となりますが、ご契約様におきましては年中無休にて対応しております。

お客様の声

簡単操作なので、PC・タブレット入力に不安のある年配の世話人でも数回の利用で慣れることができます。
パソコンに不慣れな世話人が利用者の記録に苦労しているようでしたので、もっと管理が簡単になればと思い導入しました。

導入後は紙媒体での記録保存を削減でき、遠隔でも支援記録の確認や情報共有ができるようになったほか、利用者情報・健康面の確認・食事利用の有無などが探しやすいなどの利点を感じています。
ぐるーぷほーむ「ここち」「ここちアネクス」
生活支援員 担当・大塚 様
事業所に合わせて使い方なども相談できる点がおすすめです。
サービス管理責任者と指導員との情報の共有や連携を課題に感じ、利用者情報や指導がスムーズに共有できるように導入しました。

支援記録や個別支援計画などの時間短縮・管理などが効率化され、事業所に合わせて使い方なども相談できる点がおすすめです。
多機能型就労支援センターcha-cha-cha
チーフ サービス管理責任者 外山 貴康 様
入力作業の時間が減り、他の作業にも時間を使うことができるようになりました。
国保連の請求作業をするにあたり各利用者の集計作業が大変で、指導員の支援記録等の入力の効率化・国保連請求の簡素化に導入しました。

自社にあったカスタマイズの相談ができたり、担当者が小まめな対応をしてくれてソフト事態も常にいいものに改善していく姿勢があるところが良いと思います。
多機能型就労支援センターcha-cha-cha
施設長代行 扇谷 幸郎 様

よくあるご質問

お客様よりよくいただくご質問をご案内します。
ご不明な点などがありましたら、メールフォームより
お気軽にお問合せ・ご連絡ください。
別のシステムを現在使用しているのですが
データの移行はできるでしょうか。
利用者様の基本情報等、現行のシステムから吐き出し可能なデータについては移行可能です。
必要なパソコンのスペックは何になるでしょうか。
OSには依存しません。edge、Google Chromeが動作する環境は必要となります。
導入までどのぐらいの期間がかかるでしょうか。
1週間程度を見込んでおります。
導入する台数に制限があるでしょうか。
台数に制限は設けておりません。
Appleのパソコンにもインストールは可能でしょうか。
インストールは必要ないため、edge、Google Chromeが動作する環境のみ必要となります。
自治体へ提出する資料は出力可能でしょうか。
今後機能として追加を検討して参ります。
導入するにあたってサーバーを用意する必要はあるでしょうか。
クラウド管理となりますので、独自でサーバーのご用意をいただく必要はございません。
自社独自の機能を加えることは可能ですか?
現時点で各事業者様ごとのカスタマイズ対応は考えておりません。
ソフトの利用を解約する時に費用はかかりますか。
契約書にて定めております。詳細は営業担当者にお問合せください。
複数の事業所を運営しているのですがデータの共有はできますか。
データはアカウント毎の管理となります。ただし、法人内でアカウントを共有していただくことでデータの共有は可能となります。
作業内容や支援内容のマスタはいくつまで追加できますか。
システム上の制限はございません。
どのような支払い方法がありますか。
指定口座にお振込みいただく形になります。
パソコン操作が不慣れなのですが、使用方法は難しくありませんか。
操作方法についてはWEBマニュアルにてご確認いただけるようにしております。
勤怠管理機能を使用したいのですが、タブレットの用意は必要になりますか。
タブレット等の周辺機器については、各自でご準備いただく形となります。
入力したデータが消えてしまったのですが、復旧はできますか。
毎日深夜の時間帯でバックアップを取るようにしております。直近のバックアップまでのデータの復旧は可能です。ただし、個別のデータの復旧に対しては別途費用が必要となります。
個人情報等の取扱いについてセキュリティはどのようになっていますか。
プライバシーマーク取得
・個人情報保護法に基づき個人情報の保護に努めております。
もっとみる

開発までの歩み

開発元であるフレアシステムは2015年4月に就労継続支援A型・B型の多機能型事業所として「Cha・Cha・Cha」を開設。
現在約50名の障がい者の方を10名のスタッフで支援しています。

利用者が増えて行く中で、事業の要である個別支援計画の作成やそのプロセス上で必要な書類、日々の支援記録、給付金の請求などに多くの時間が取られ、利用者の直接支援をしながらこれらの業務を行うことがスタッフへの大きな負担となっていました。
また、目標や課題、支援の進捗の見える化も大きな課題となっていました。

これらを解決するため市販のソフトウェアを色々と探す中で、我々が求める機能がすべて一つに揃ったものがない、導入費用も大きい、ならば自分たちで作ってしまおう!というのが開発に至った経緯です。
実際に事業を行う我々だからこそ「従事者目線」に配慮したソフトウェアを、自信を持って届けることができます。

会社概要

会社名 株式会社フレアハピネス
代表取締役 西村 達一郎
設立年月日 2019年(平成31年)2月27日
事業 介護・福祉事業向け人材紹介業、インターネットにおけるウェブサイトの企画、制作及び販売、ソフトウェアの企画、制作及び販売

資料請求・ご相談フォーム

お問い合わせ内容
事業所業種
法人名事業所名
ご担当者名
電話番号
メールアドレス
〒郵便番号
ご住所
ご質問・ご相談内容
プライバシーポリシー
株式会社フレアハピネスは、個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、個人情報に関する法令を遵守し、お客様より提供を受けた個人情報の取り扱いには細心の注意を払って参ります。

個人情報の収集および使用
個人情報の収集は、弊社が行う活動の範囲内で収集目的を明確に定め、その目的の達成に必要な限度に応じて行います。また、収集した個人情報は、弊社が行う活動に必要な範囲において使用いたします。

個人情報の第三者への開示について
1.法令により情報の開示が求められる場合
2.人の生命、身体または財産の保護のために必要があると弊社が判断した場合
3.国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める業務を遂行することに対して協力すること、その他公共の利益のために特に必要があると弊社が判断した場合
4.お客様又は弊社の権利の確保のために必要であると弊社が判断した場合
5.業務遂行に必要な限度で個人情報の取り扱いを委託する場合

個人情報の訂正および削除
1.お客様は、弊社所定の手続きにより、以下の請求を行うことができます。
(1)弊社の保有する自己の個人情報が誤った情報でないことを確認すること
(2)弊社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合に、それを訂正または削除すること
2.弊社は、前項(2)の個人情報の訂正または削除の可否を決定した場合には、遅滞なく当該お客様に通知します。






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    【ウェルスコープ】[name]様のお問い合わせを受け付けました
    [name]様、お問い合わせをいただき誠にありがとうございます。 以下の内容で、お問い合わせを受け付けました。 [main] 近日中に担当よりご連絡致しますのでしばらくお待ちください。 ※土日祝は非営業日とさせていただいております。  翌営業日以降に回答させていただきますので、ご了承の程よろしくお願いいたします。
    資料請求無料 0120-82-8989